スタッフブログ
blog
blog
皆さんは【SDGs】という言葉を聞いたことがありますか?!
最近では新聞やテレビのコマーシャルなどでもよく見かけるようになりました。
SDGsとは、多くの課題を抱えた人類が「持続可能な世界」を実現するためのナビゲーションです。
17項目の目標を掲げ、その目標を達成することで孫子の時代も住みやすい社会を維持することを求めています。
そのSDGsを何回かに分けてブログでも紹介していこうと思います。
1.貧困をなくそう
世界では7億人を超える人々が、極度の貧困の中で暮らし、健康・教育・水や衛生へのアクセスなど多くの基本的ニーズを満たすのに必死です。人間として私たちの福祉がお互いにつながっているから、不平等が広がれば経済成長に悪影響が及び社会的一体性が損なわれることで政治や社会の緊張が高まり情勢不安や紛争の原因になりかねません。私たちに何が出来るのかを考え発信し行動していくことが重要だそうです。
2.飢餓をゼロに
飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成し、持続可能な農業を促進することが目標です。餓死と栄養不良を抱える人々は、病気にかかりやすくなり、稼ぎを増やして生活することが難しいため、生産性も低下しています。世界の飢餓をゼロにすれば私たちの経済や健康・教育・平等そして社会開発に好影響を与えることが出来ます。それは、あらゆる人により良い未来を構築するための重要な要素です。
→木下工務店として、受注した工事請負金額及び受注数に応じて世界の子供たちに水の浄化剤及び栄養治療食の寄付を行います。
3.すべての人に健康と福祉を
あらゆる年齢のすべての人の健康な生活を確保し、福祉を増進することが目標です。そうすることで、豊かな社会の構築へとつながっていくのです。健康と健全なライフスタイル、さらには人々が質の高い医療サービスを受ける権利の重要性について、地域で啓発活動を行うことが大切です。
私たちに出来ることは限られているかもしれませんが、17ある目標の中からどの目標なら取り組めるかを考え、計画し実施していきたいと思います。
ヒアリングから設計・大工・現場管理・アフターフォローまで
全て自社で寄り添ってご対応させていただいています。
新築・リフォームなど家づくりのことなら、本当にお気軽にご相談ください。